自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

夢日記をつけて、睡眠の奥深さを知る。

2017年に入って夢をよく見ます。

 

初夢がかなりHAPPY♡だったため
寝起きに夢の意味を検索しはじめたら、
なおさら残るように。

 

夢の中で掃除したり、
車でどこかに向かってみたり、
冷蔵庫の電気が切れたり、
お!の人が現れたり・・・!!

おもしろい♡

 

 

自分の意識がどんな状態かよくわかります。

そこで、「夢」について調べてみました。

 

まず、
ほとんどの人が人生の約3分の1は睡眠時間、
数時間は夢を見ています。


夢を見る理由は2つあると言われており、

①潜在意識のイメージの投影
②記憶の整理

 

ここで、意識についての補足ですが
人の意識には浅い→深い順で、

顕在意識、潜在意識、無意識の層があります。


顕在意識
自覚できる意識で、全体の5%前後を占め
願望、悩み、社会性、規則などを指します。
潜在意識&無意識
自覚できない意識で、95%前後を占めます。
記憶、習慣や癖、心臓&消化器系を自動的に
動かしている生命維持、を指します。

実は、ほとんどの方が、顕在意識(5%)の
意識で生きていると言われています😲が!

睡眠時は、顕在意識のスイッチがオフになり
潜在意識だけになります🌟


これを踏まえると、

 >
①は、
夢をヒントとして捉えることが出来ます。
普段の言葉(5%の顕在意識)では、
「ダイエットしたい!」
「パートナーがほしい!」
「豊かになりたい!」と言いつつも、
 
95%の潜在意識の中で、
「ダイエットは、明日から!」
「パートナーは自分に自信が持てたら」
「お金が無くなるのが怖い
(実はただ、貯めておきたい)」 など、
 
顕在意識と違う他の意識が
沢山あると意識どうしが綱引き状態になり、
現実にスムーズさが生まれません。

でも、
 >
「こんなに願ってるのに、なんだこの夢??」
そんな、何らかの潜在意識のイメージを
ヒントとして捉えたら、 少し視点を
変えられることが出来るかもしれません😄
②は、テスト前日は徹夜をして勉強するより、
ちゃんと寝たほうが記憶が定着する、と
言われているように、
層の浅い部分にある顕在意識(短期記憶)から
深い部分の潜在意識(長期記憶)に
移行させていると言われています。


なるほどなあ~~~~~!!
 >

と、いうことは


睡眠の環境を改善し
繰り返し続けるということは
意識全体の底上げもできるということ😊
最近は、寝る前の行動が、夢にどんな影響を
与えるのかなと実験もはじめています🌼
アロマをチャクラにぬって香りに包まれたり、
レイキを流したり、
自分の体や、家族を含め思い浮かぶ方たちに
「ありがとう」と感謝したり🌟
実験を始めると、
「明日早いぞ!早く起きなきゃ~!」
「今日のあの判断は良かったのだろうか…」 と
考える(意識を向ける)ことは、
【休む行為を行うのに、疲れている】という事が
よく分かってきました(笑)



寝る前の環境と意識を整えることは、
良質で充実した睡眠に繋がり、
さらに、日常に繋がって変化を与えます😊


寝具やシーツの交換をすることで
どんな変化が起きるかな?と思い、検討中です🙆



得丸稚代