自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

五感を意識して使うと離れた心が体に戻ってくる🌟

最近、
五感を意識して使っていますか🙋?

普段は当たり前になっていて、
いざ不調になったときに改めて
大切さを感じる方も多いかもしれません😉


SNSやインターネットといった
情報は毎日溢れるほど更新されていますね。

溢れすぎて何が一番良いのか、
本当の答えは何か、分からない…!!
という声もよく聞きます。
(特に健康やアロマの情報に関して)

 

でも、
視覚だけで物事の判断をしていると
脳だけが働きすぎている状態が続いて、
疲労を貯めてしまいます。

首肩こりやドライアイ、不眠、
PMS(ホルモンバランスの乱れ)などの
体に起きる症状は、脳の働かせすぎが
影響している場合があります。

また、人からの情報や意見だけで
自分が選択したり行動していると、
自分の心が体からいなくなってしまいます。

心身のズレが起きている時は、
自分の心が体に不在(人に合わせすぎ)で
苦しく感じている方が多いです。

 

そんな時はまず、
五感を意識して使ってみてください🌟

そして、五感を使った自分が
どう感じたのかを感じていきます。
「評価が高いけど、自分にはぴんと来ない」
「噂聞いたけど、全然いい人だな」
色んな感じ方があるはずです。
五感の感じ方ですが日々変わっていくので、
“正しい答え”はありません🌼

どんな小さなことでも
五感を通して自分がどう感じるかを
大切にしていると頭で判断せずに、
自分の心で選択していけます🌟
(体と心が在るべき場所に収まっている状態)


そうすると徐々に自然と
【これって今の自分に必要かな?】と
自分に質問して答えを出すようになって、
視覚からの沢山の情報の中から
自分の為の必要な情報が選べたり、
集まってきてくれるように
変わっていきます🙆

ちなみに、
特に自分が大切に感じている人に対しては、
自分の意見を持たずに合わせる事を
「愛」だと勘違いしてしまって
ズレが隠れがちになります。

大切な人がいるからこそ(出逢うためにも)、
まず、自分を大切にしてみてください💖

自分が《本当に》幸せに感じることを
選ぶことが、大事です😘


得丸稚代