自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

意外と男性も感じてる“孤独”の癒し方

気がつけば、もう
11月も残すところあと数日ですね😱はやい!!
今年やり残したことを急いで行おうと思います…!!

 

さて、
本日は男性からの相談ごとを聞いていたら
これは女性がその気持ちに気づいているだけで、
男女間の関係性が変わるのかも?と思い、
書くことにしました🙋🌼

 

その方との色んな会話の中でふと、

「男だって寂しいし、孤独を感じる」という
発言があったのですが、たしかに…と。
女性も悩んでるけれど、男性も同じですよね。

その孤独は埋めるのではなく、

変える必要があるサインです。

 

 

恋愛や結婚という男女の関係性が出来てくると、
「こうしてほしい」「なんでしてないの?」…と、
相手への要求が強くなって、更に
「○○してくれないなら、○○しないよ」という様に
相手がしないなら自分も同じことをして構わない、と
“正しい主張”として相手にぶつけ始めます。

「でも、やっぱり、相手から始まったと思う!」
(=相手が悪い)という主張もあるかもしれません。

でも、

相手を許すことをどちらかが始めない限りは、
相手と一緒に住んでいても、
相手の体温が感じられなくなって、
やがて、心にも大きな溝が出来ます。ということは、
お互いに寂しいし、孤独。

孤独は、“心”が離れるほど、感じるものです。

 

 

心が離れ過ぎたり、自分に余裕がないと、
【相手も同じ気持ちである】ことが見えませんよね。

許すより、責めることを選んでしまいはじめて
あれ?最近、孤独をかんじているわ…と気づいたら、
相手のことをちょっとずつでも
許してあげることを始めてみてください😊

 

でも、許すって言葉に抵抗がある時は、
【相手を喜ばすことで自分もうれしくなること】を
行ってみてください。
ポイントは“自分もうれしくなること”です💖

相手を喜ばせても自分が笑顔の裏で
疲れてしまっているなら、おそらく、
損している気持ちが出てきて、
いつまでたっても許せない状態が続きます(笑)

ほんの小さなことでも、自分もうれしい、と
いうことが関係性を変えていきます。

自分のうれしい、たのしいという気持ちを
素直に感じてみるこからが、スタートです!

 

ぜひ、今日も小さなうれしい、たのしいを
自分の中で感じたり、
誰かと一緒に感じてみてください♡

 

得丸稚代