自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

実家帰省でアラフォーの選択について考えてみた。

夜はひんやりしてまいりましたね。おしりや手先指先がひ~んやり、してきた方が多いです。アロマトリートメントでの心身を最高にリラックスさせて緩ませる温活、今年は一足先に秋からスタートしてみませんか?
さて!
温活のお話とは打って変わり(スミマセン…)、少し前のことになってしみましたが…!地元に帰ったことと、感じたことについて、です。
9月末、台風24号と共に地元に上陸し、家族が大集合しました。約1年前に姪っ子が誕生し、今回が3回目の再会。もう、かわいいよーー♡!!90歳~1歳という幅広い年齢層の家族みんなで動きを見守り、交代で全力で笑わせる…!!という全力の楽しい毎日でした。
屈託ない笑顔(笑い袋の声の様な爆笑を添えて)、ゆっくり1歩1歩踏みしめる足と、手。全てが小さくて愛しい。その小さな手を繋いだ時、「ああ、この子と私は同じ血(DNA)が流れているのか…」と感動というか、なんとも、不思議な気持ちになった。繋がりって不思議。
ご存知の方もいらっしゃいますが、私はいよいよ今年の夏にアラフォー世代に突入致しました(!)
私の30代は仕事、そして、仕事を行う上で重要な部分である、自分自身を変えることに集中してきた時間が本当に多かった。サロン立ち上げ当時は沢山のことが分からず、怖いことや不安、苦手なことが続いた。時にひとり泣きながらも、必死で自分を変えては仕事に向き合ってきた。そして、そんな変化の先に待っていたことも今年になってひとつ、越えられたかなと感じています。
アラフォーという実感がほぼ皆無の私ですが、実家で、家族と過ごしながら、ふと考えた。
もし、ここまでの時間と経験が無かったら、私は誰かと結婚してたのかな?そもそも東京にいたのだろうか?
過去を振り返って “もしあの選択をしなかったら(or していたら)?”と考えをどう巡らせても、私の30歳の過去の時間は1回しかないし、“今”というこの瞬間も、1回だけ。とはいえ、過去は捉え方を変えられることは出来るし、未来は自由に選択できる。だったら、未来をどうしていきたいかを考える方がいいな(不安ばっかり持っていた私がこの思考になれたのも、30代のあらゆる経験で培われたのでした)。
では、これからの30代の後半はどう生きようか?
同世代のお客さまともよく話すけれど、女性には“妊娠と出産のリミット”ということに向き合うタイミングがある。
それが、30代~40代前半。仕事に邁進していたり、婚活&妊活を行っていたり、このタイミングを意識せずに日々を楽しく充実させながら過ごしている方ももちろん、いらっしゃいます。自分がこの年齢になって体験して初めて解ったけど、この“タイミング”は、真剣に、深刻に、ゆるーく…十人十色に捉えている。
30代は20代の頃とは違い、いい意味で学び、遊び心を持ち、視野を広げて見つめることが出来る。から、選択も幅広くなるわけで。
ということは、もしも、今とは違う、新しい自分の人生を歩みたいと思うなら、新しい望みを持たねば。本気で。そして、自分から扉というか殻の様なものをあけて、外側へ向けて歩いて見つけていかなくっちゃ、だめよね。
姪っ子の光輝く笑顔に癒され、残りの30代をイメージした。そして、台風がきっかけに、久々に再会した90歳になるばあちゃんと、87歳の妹の“今”を見て、自分のゴールではどうありたいかを考えさせられた。
死ぬまで、生き方の選択は続いていく。
家族にいい刺激をもらえました。神様、私にあの家族を与えてくれて、ありがとう。
充電もできて、新たな望みを持ちつつ近づけられるように、また東京でがんばろうと思います!
得丸稚代