自由が丘のアロマ&ヒーリングサロン GemLight(ジェムライト)

ブログ

自分で選択することで起きた変化と、満月の願い。

台風19号が東日本を通り抜けた連休でしたね。
そして、今日は牡羊座の満月です。終わりであり始まりでもある今日は、少しここ最近を振り返っていました。

今年は、印象的な再会や新しい出会いがありました。その様々な出会いを通して、自分の内面の変化を感じることができました。まず、感謝が深まったこと。そして「与えること」への意識が大きく変わったことの2つがあります。行動や発言自体は大きな変化はないけれど、今までとは違う感情で、エネルギーで、伝えたり渡したり出来るようになったなあと感じます。(一言でいうと、以前より意識の純度が高まってきた。)
友達や恋人、そして家族などの人間関係には、出会いと別れがつきものですが、私は1年位前から、【この環境や人から離れちゃだめだから、成長するしかない】【この環境や人とは成長するために離れるしかない】と、その時々で「…よぉぉうっし!!」と決意をしながら、成長の為に選択して、意識的に人間関係を変えてきました。
でも、人との関係を整えている様で、実は、まあどっちに転んでもその現実を受け止めていこう…という何かと受け身で流す癖のある私からの卒業が目的でした。
>いる様で
自分で決める。
ちゃんと向き合うと、全部ではないにしろ、今までの自分の人生の選択を、私以外の人や環境に委ねて(決めてもらって)きたことが見えてきて、(選択を放棄したのは自分だけど)うまくいかないことは自分以外のせいにして責めていたことにも気づいていって。やがては人や環境を責めた自分自身を今度は責める…という、芋づる式に苦しみのループがあることに気づくことが出来てしまうのです。ここから抜け出すには、自分が決める行動に変えること。でも、今までと真逆なことを行うので、勇気が必要になることも。私も、自信がないところ(お任せしてきたこと)は、ぐっ!と気合いを入れながら選択することを意識的に行ってきました。

自分の選択に注意深くなると、今日何食べようかな?から、将来はどういうライフスタイルにしよう?まで、人生は大小様々な選択の連続だということに気づきます。そして、それらが繋がって、積み重ねていくことで、未来を創っていくんだなあと感じられるようになっていきました。

 

最初は慣れてなくて、「決めなくちゃ…決めるんだぞ…!」と無駄に力んで怖気づいていましたが、徐々に「よし、決めたー!」「はい、落ち込むの、ここまで~!」と、明るく楽しみつつ選択するようになっていきました。そして、今は「自分が選んでいる選択には、愛があるかな?」と考えるゆとりも生まれてきました。

技術や情報、言葉、笑顔…一瞬一瞬、何を渡していくのがベストなんだろう?自分も人も、みんなが気持ちよく過ごす選択をしていくにはどうしたらいいのかな?という気持ちで行動をしていく。そんな意識に変わっていくと、サロンに足を運んでくれたお客さまや、レジでお会計をしてくれるひと、旅先で出会ったひととの、あらゆる出会いがとても大切なものに感じられるようになっていきます。

意識が変わっていくと、現実で愛やユーモアが増えていくんだなあ。

そんな学びと理解が深まった今、また新しいスタートを切っていこうと思います!いくつかあるけれど、取り敢えず、年末までは心身のデトックスを日々丁寧に行うことと、色んなアウトプットしていく…あらゆるものを出していくことで、成長していきたいです。
>>
これを読んでいただいた方の願いも、私の願いも、どんどんあっという間に叶っていきますように♡
♡7周年キャンペーンはこちらをご覧ください♡
>>
自由が丘アロマ&ヒーリングサロン
GemLight
得丸稚代